あなた自身を信じ、心に眠らせている想いを放つことで初めて自分を救える①

この世のしくみ

こんにちは♪

みずのこです。

大変お久しぶりですが、みなさまお元気でしょうか?

今年も早いもので、もう半年が過ぎ折り返し地点に入りましたね。

今日から「6月」ということで、これから1カ月半程度でしょうか。

地域差はあるかと思いますが、いよいよ『梅雨』に入ります。

この時期、気圧の変化や高温多湿による身体の不調、そして最近は『太陽フレア』の影響により、もしかすると体のメンテナンスがいつもの2~3倍必要になる方もいらっしゃるかもしれません。

大なり小なり、心も体も同時進行でしんどくなりがちになるかと思います。

それは例えば、普段なら適当に流せるような人の言動・出来事に対して、いつも以上に敏感になり気が滅入ってしまうかもしれません。

それにより、自分を守ろうと緊張感が強くなりストレスを感じ、頭痛やイライラ・呼吸が苦しいというような症状がでるなど人により症状はさまざまでしょう。

少し自身の話になってしまいますが、わたしは先日の太陽フレアが発生していた日(5/11、5/12)にひどい体調不良だったので、この日は最低限の用事だけ済まし、あとのことは不調を感じていない母にお任せして、ほぼ一日中布団の中で過ごしていたわけなんですが、それぐらい心身に強いダメージがありました。

目には見えませんが、天体の影響に敏感な人、鈍感な人、個人差があるようですがみなさんは大丈夫でしたでしょうか?

もしも、太陽や月の影響かもしれないと感じたときは、全面降伏で「無理しない」ことが大事かと思いますので、周囲の人に頼って甘えて安心して好きなだけ休んでみましょう。

特に、周囲から頑張り屋さん、責任感が強いと言われやすい方は、「やりたくないことはやらない」という行動にたいして覚悟がいることかもしれませんが、ご自身のために中途半端でなく全力でお休みすることをおすすめさせてください。

疲れている状態が長くつづいているということは、自分を大事にできていないということでもありますので、一旦全力で逃げて『自分に優しく』してみましょう。

たまには逃げてもいいじゃないですか。

ライオンに襲われそうになったら逃げるでしょう。

それと同じです。

『今』気分よくいることが、とっても大事ですよ。

疲れているときは、たくさん他の人に頼りましょう。

そして、あなたが本当に元気になった時にはじめて頼まれごとを引き受ければいいのです。

そんな感じで、こんな季節だからこそいつも以上に無理をせず良質な睡眠をとり、美味しいものでもいただいてゆっくり過ごしましょう。

さて、ここからやっと本題に入ります。

今日のお話は「実践」することに勇気が必要かもしれませんが、「あなたと誰か」との関係にとても大事なことかと思いますので、お時間がゆるすかぎりお読みいただけますと幸いです。

それでは、さっそくいってみましょう♪

それでは突然ですが、

あなたは、ご自分のことを「どんな人」だと思いながら生きていますか。

または、今まで生きてきましたか。

あなたは、あなた自身が持って生まれてきた才能・個性を知っていますか。

なにが好きで、なにが嫌いか。

どんな場所が好きで、どんな場所が嫌いか。

どんな人が好きで、どんな人が嫌いか。

なにが許せなくて、なにに納得いかなくて、なにが欲しいのか。

自分のことを100%「自己紹介」できますか。

わたしは正直、自分が何者なのかだなんて、まだまだ知りません。

「あなたは誰ですか?」

と聞かれても、

「(そんなことを言われましても…)いや~…、わたしです。」

と、答える他ありません。

わたしの場合は、なにが嫌いなのかはぼんやりとはわかるものの、いくら頭で考えたところで「なにが好きなのか」はよくわかりませんでした。

頭の中はいつも「いったい何のために生まれてきたんだろう」「したいことはなんだろう」「なにか夢中になれるものがほしい」でした。

グルグルグルグル…自分と世間。考えれば考えるほど思考の糸が絡まり合い、頭の中はいつも霧がかかったようなすべてが隠されているような状態になりました。

頭の中はいつだって、グレーでした。

そして、望んだわけでもないのに、そんな状態が30年ほど続いてしまいました。

重苦しい思考の渦から抜け出したいのに…抜け出したいのに…でも抜けられない。

はい。それはなぜか。

わたしは、長期間にわたる「いじめ」によりいつしか自分の人生を90%諦めてしまっていたからなんですね。

わたしの人生こんなもの。ずっとこうやって、どこに行ってもいじめられるんだ。と。

「いじめ」は人の人生を狂わします。

『生きる力』を奪っていきます。

笑顔を、希望を、夢を、人生のすべてを。

まるで「人生アキラメロ」と言わんばかりに。

ね。そうでしょう。

ところで、もしも、この記事を読んでくれているあなたが今「いじめられている」と感じていたとして、あなたは「今」この瞬間何%「生きたい」と思っていますか?

どうでしょう。

答えられますか?

あなたが、今どうにかなってしまいそうなほどパニックを起こしお辛い状況にいたとしても、暗い部屋に引きこもっていたとしても、自暴自棄になっていたとしても…どんな状態であったとしても、ただ一つだけ確かなことがあります。

それは、あなたが本心で「生きる希望なんてない」「消えたい」「もういつ死んでもいい」と思っていたとしたら….

あなたは今、この瞬間に

【この記事を読んではいない】ということです。

ですので、あなたは今、きっと心の奥そこでは「悔しい」のではないかと。

そう思うのですよね。

諦めきれないなにかがあると思うのです。

だから、きっと這ってでもご自身の力でできるだけ多くの灯を見つけようと一歩一歩と行動をされ、その道の途中でたまたまわたしのブログに辿り着いてくださっているのでしょう。

もしかすると、あなたは気づいてらっしゃらないかもしれませんので念のため言わせてくださいね。

そのパワーというのは、凄まじいものなのですよ。

あなたは、ご自身を小さく見積もっているかもしれませんが、もしそうだとしたらそれは違います。

なぜなら、その行動こそが、美しく逞しいあなたの真の姿だからです。

あなたは今、いただいた命をご自身のためにつかっています。

それは、自分を愛していなければできない行動なんですよ。

青い炎のような冷静な勇気がいるんです。

自分と向き合うためには、半端な気持ちでは無理ですよね。

弱い心のままでは、向き合えませんよね。

今、あなたはなにかしらの感情を味わっていると思いますが、その感情は誰が何と言おうともあなたにとっての100%『正解』です。

誰も入ってこれない領域であり、あなた自身を生きる領域でもあります。

大事なことは、そのあなたの『正解』に決して無視をすることなく、本当に小さなことからで大丈夫ですので、ちゃんと周りの人に知ってもらいましょうということをお伝えしたいです。

なんでも最初は不安で当たり前。

だから、小さなことからで大丈夫。

こわかったら、踏み出せるときまで人のフリをジーッと観察しているだけでも十分です。

人に、あなたの気持ちを伝えること。

これこそが、あなた自身を愛するための次のステップです。

世間の意見、人の意見は一旦脇に置いておく。

いつだって、どんな小さなことだって自分の頭で考えてみる。

これからの時代、これがとても大事になります

この習慣こそが、きっとあなたのことを救ってくれます。

今日はここまでになります。

最後までお読みくださりありがとうございました。

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました